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法人営業ってどんな仕事?

高知通信機の法人営業職
ってどんな仕事?

就活生の高知 愛こうち あいちゃんが
営業7年目の武内さんに聞いてみました。

高知 愛(こうち あい)ちゃん
大阪の大学に在学中。
卒業後は地元高知での就職を希望。
人と話すことが好き。

武内 良太
入社7年目の営業マン
大学は社会科学部卒。

高知通信機の
法人営業職
ってどんな仕事?

就活生の高知 愛こうち あいちゃんが
営業7年目の武内さんに聞いてみました。

高知 愛(こうち あい)ちゃん
大阪の大学に在学中。
卒業後は地元高知での就職を希望。
人と話すことが好き。

武内 良太
入社7年目の営業マン
大学は社会科学部卒。
武内さん、高知通信機の営業って、コピー機やプリンターを企業に売る仕事なんですよね?
そうだね、コピー機やプリンターの販売もしているね。
「も」ということは、他のものも売ってるんですか?
コピー機、プリンター、PC、オフィス携帯、業務無線、など会社のオフィスにあるOA機器( オフィスオートメーション機器) のあらゆるものを扱っているんだよ。

OA機器イメージ図

それって企業に訪問して「おたくのコピー機そろそろ古いですよね、新しいのに替えませんか?」ってカタログ見せながらお勧めするような感じですか?

カタログ営業イメージ

そっか、愛ちゃんは営業が「ものを売る仕事」だと思っているんだね。
そうです。営業がお客さんにものを売って、お金をもらうから会社が成り立つのでしょう?
うーん、それはその通りなんだけど、僕たちは営業を「もの売り」だとは思ってないんだ。
僕たちの仕事はお客様のオフィスをより良くするパートナーとして、問題を解決し、効率的な環境を提供することで、お客様企業の成長をサポートしてるんだ。
???どういうことですか?
例えば、お客様のところに訪問した時、お客様が「PCが古くて業務が遅れてるんです。でも全員分を新調するコストが心配です」と打ち明けてくれたとする。

困る顧客

ふむふむ
そこで僕たちは、お客様に丁寧に話を聞いて、悩みの背景を理解するために質問を重ねるんだ。
「PCは何年使用されてますか?」
「どのようなソフトやアプリを主に使われてますか?」
「具体的にどんな作業で遅れや不便を感じてますか?」
「最近PCが原因で業務に支障出たケースがありますか?」

このように利用状況を把握したり、現在の悩みを掘り下げていくんだ。

そっか。お客様はPCが古くて業務が遅れているということしか言ってないから、営業マンが背景や原因を探っていくんですね。
そうだね。お客様がわかっていない現在のPCのスペックなんかは、僕たちがPCを触って確認したりもするんだよ。
へー、専門家っぽい。でもそこで新しいPCを売ってしまえばすぐに儲かるのに、どうしてわざわざ時間をかけて悩みを聞いたり、調べたりするんですか?
それは最初に言った通り、僕たちの仕事は、お客様のパートナーとして、企業の成長をサポートすることだからだよ。
新しいPCを入れることで、どんな問題が解決されて、どれだけお客様の仕事がはかどるようになるか、それをしっかりと考えて一番適した方法を提案するんだ。
なるほど。単に古いPCで困っているからと新しいPCを売るわけじゃなくて、きちんと今お客様が抱えている問題や悩みを解決できるような方法を考える仕事なんですね。
その通り!場合によっては、PCを新調するだけでは、お客様の悩みが解決しないことがわかる時もあるんだ。
その時はPCだけじゃなくて周りの機器、例えばモデムや、通信ケーブルを交換したり、新しい仕組みをご提案する場合もあるよ。

技術者イメージ
こんな工事も

ひえー、お客様はPCが古いのが業務の遅れだと思ってたけど、原因はそれだけじゃなかったのか。
そう。お客様が気づいていない問題や原因を明らかにするのも、僕たちがプロとして果たす役目なんだ。
高知通信機は扱っている商材の数が数万点以上!と、とても多いんだ。だからこそ、お客様の悩みを解決するためにあらゆる提案ができる。この提案の幅が広いこともお客様に喜んでもらえるポイントだね。
よかった。じゃあこれでPC以外もいろいろ入れ替えて、お客様の仕事がはかどるようになりますね!
愛ちゃん、ちょっと待って!お客様は最初に「全員分のPCを新調するコストが心配」と言っていたのを覚えている?
そういえば…
新しい機器やシステムを導入するには、様々な制約があるんだよ。
制約?
コストだったり、既存の機器との互換性といった技術の問題。また運用する人の知識やスキル、導入スペースの広さ、セキュリティーなどなど。
えー、そんなに様々な条件があるの?
そうだよ。「こうなれば一番良い」っていう理想の状態はあっても、それぞれのお客様の現状や要望に合わせた提案でなければ、実現はできないよね。
それはそうかも…私もヴィトンやプラダのバッグや靴が欲しいけど、お金がないし、第一私が今持っている服と合わないもんね。
だから僕たちは、OA機器のプロとしてお客様一社一社と向き合って、様々な制約がある中でもしっかりと問題を解決して、効率的な環境が提供できるような方法を考えていくんだ。
へぇええ?、なんか私が考えていた営業と全然違う。
カタログ見せながら「これどうですか」って勧めるような仕事なんだと思ってた。
ハハハ。もっとずっとスケールの大きな仕事もあるんだよ。たとえばオフィスを丸々ゼロから作る、とか。
え~~っ!?
お客様が新しくオフィスを立ち上げることになって、場所だけ決まっているから、中身は高知通信機さんお願い、っていうご相談とかね。
でも高知通信機はOA機器の専門家なんですよね?それ以外の部分はどうするんですか?
机や椅子や棚、電子レンジや冷蔵庫なんかは僕たちが仕入れて揃えることもできるし、場合によっては外部の専門業者さんとチームを組んで作ることもあるんだ。オフィス丸ごとだと設計士さんなんかも関わったりするので、たくさんの人との協働作業になるんだ。
こんなふうに何もないオフィスから、仕事をしやすい状態に作り上げるんだよ。

Before→After

なるほど~、しっかりとお客様と話し合って、たくさん調査をして、企業がより成長できるような提案をするんですね。
でも私、機械にあんまり詳しくないんですよ。もちろん入社したらしっかり勉強するとしても、理系じゃないし、技術的な相談に応えられるか心配。
それは大丈夫だよ。
僕たちは営業と技術担当者がチームを組んで、お客様へ最適な提案を考えるんだ。
システムや機器の専門的な部分は、技術担当者がプロの視点で考えてくれる。営業はしっかりとお客様に向き合ってその声を聞き、それを持ち帰って技術担当者と相談するんだ。
技術的な説明が必要な時は、技術担当者にお客様との打合せに入ってもらう場合もあるよ。

チームで仕事イメージ

なるほど、営業と技術がタッグを組んで、お客様に最適な提案をしていくんですね。
そう、だから営業はお客様にも技術担当者にも、しっかりと話ができるようなコミュニケーション力が大切なんだ。
なるほど、よくわかりました。

取材を終えて

武内さんのお話を聞いて、高知通信機の法人営業がこんな仕事だとわかったよ。
●高知通信機の営業は単なる「もの売り」ではない。お客様の悩みを解決し、企業の成長をサポートするお仕事。
●お客様の悩みを聞いて、問題や原因を明らかにし、それを解決する様々な方法を提案する。
●1人ではなく、技術担当者や外部業者ともチームを組みお客様と向き合う。だからコミュニケーションがとても大切。
営業って「これ買ってください」ってやるのが仕事だと思ってたけど、お客様の悩みにしっかりと向き合って、自分の頭で解決策をしっかり考える、そんな仕事なんだ。
私は人と話すのが大好きだから、お客様の話を聞いて悩みを解決する方法を考え、実現させていく、高知通信機の法人営業職はとてもやりがいがありそうだなと思いました!

088-844-4220