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販売職社員インタビュー

濱田_top

携帯ショップの仕事は、スマホを通じてお客様の生活をサポートすること

私は現在、auショップ鴨部で販売スタッフとして働いています。
入社当初、初めてお客様の前に立ったときは緊張で何も話せず、先輩がフォローしてくれました。最初は不安でしたが、先輩たちのサポートのおかげで少しずつ自信がつきました。
販売の仕事は、スマホを販売するだけでなく、お客様の「困った」を解決することも大切な役割です。スマートフォンは、今や生活に欠かせない存在です。だからこそ、使い方に困ったときにサポートすることは、お客様の生活を支えることにつながります。
先日、スマホの操作が分からず困っているお客様が来店されました。不安そうにされていたので、一緒に画面を見ながら進めることにしました。
試行錯誤しながらも無事に問題を解決でき、「本当にありがとう!」と笑顔で言っていただいたとき、この仕事の魅力を実感しました。

観察力が提案力を高め、チームワークを強くする

この仕事で大切なのは「観察力」だと感じています。私はもともと人間観察が好きで、学生時代から人の行動をよく見ていました。
お客様をよく観察すると、来店の目的以外にも困っていることが見えてきます。例えば、操作案内で来店されたお客様のスマホをお預かりした際、セキュリティ対策がされていないことに気づけば、ウイルス対策ソフトを提案できます。
また、周りのスタッフの接客を観察し、良いところを取り入れるようにしています。「○○先輩の提案が分かりやすかったから、私もやってみよう!」というように、日常の中で成長を意識して取り組んでいます。
観察力は、お店をスムーズに運営する上でも欠かせません。自分のことだけでなく、常に周りを見ながら、忙しそうなスタッフをサポートしたり、情報を共有したりすることで、良いチームワークが生まれます。そのためには、普段からのコミュニケーションを大切にし、話しやすい関係を築くことも重要だと感じています。
今後の目標は、クレーム対応をもっと上手にできるようになることです。ベテランスタッフのように、お客様の不安を和らげ、最後には笑顔で帰っていただける接客を目指しています。対応のコツを掴むため、上手な先輩の接客を観察しています。
この仕事は、ただスマートフォンを販売するだけではなく、お客様の生活を支える大切な仕事です。
これからも周りを観察しながら学び、より良い接客ができるよう成長していきたいと思います。

販売職:濱田のある1日

9:35
レジの開店準備、来店予約の確認、店舗清掃を行う。
9:50
スタッフ全員で朝礼を行い、売上目標の確認、連絡事項を共有する。
10:00
施策に合わせて、店頭展示を変更し、KDDIへ報告する。
11:00
機種変更・データ移行の接客対応に入る。データ移行の合間で、au→UQへ移行するお客様の接客対応。
13:30
午後休のスタッフから引継ぎ事項の共有を受ける。
14:00
昼休憩
15:00
スマホ操作の相談で来店されたお客様へ店頭サポートの対応。
接客の合間で、発注が必要な商品がないか在庫確認・メール返信などの事務作業を実施。
17:00
営業から、法人契約のお客様分の端末確保の依頼が入ったが、在庫台数が1台足りず、他店へ在庫移管が可能か問合せ。
18:30
本日の実績の確認と集計。
19:00
レジ締め作業。
本日の入出金報告を共有し、店舗の戸締り・退勤。
088-844-4220